2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名勝、兼六園の桜の開花便り 119

遠くの知人から地震見舞いと一緒に、“兼六園の桜の開花”を教えてほしいとのメールが届いた。今日は午前中は観光ボランティアガイドの事務所により、午後からは仕事で金沢市内の取引先を訪問した。 ちょうど釤兼六園”の近くを通りかかったので、このメールの…

朝型人間か、夜型人間がいいのか  118

今日も朝からすっきりしない天気が続く。このところ春は少し足踏みしているようにも見えるが、よく見るとふるさとの町の中にも確実に春はやってきている。近所の庭にも白や、ピンクの花が目立つようになった。晴れた日には鳥の鳴き声も心もち多くなったよう…

やはりあった地震の影響と私 117

釤タイミングが悪い”とはこんな事を言うのかもしれない。 たまにある地震の揺れも収まって来て私の住むところは、かなり揺れたが能登半島と違い直接の被害がなく、ひとまず安心であったが私個人に取ってはあまりにタイミングが悪くこのところやや寝不足でも…

自然と人間の関係について 116

朝、まだ余震を感じる。突然襲った地震は能登半島を中心に思った以上の被害を出しているようだ。それにしても自然の力はすごい。自然と人間の関係は西洋と東洋では大きく違う。 ※この続きは少し落ち着いたら近日中にゆっくり書きます。

地震は忘れた頃にやってきた。 115

今日は朝から雨が降って少し気分の乗らない朝を向かえた。午前中近くの『おはぎ屋』行くと案の定、日曜日としては人が少ない。9時半を回った頃知人と話をしていると、突然ガラス戸がガタガタと音を立て始めた。“地震だ!”でも慌てることもないどうせしばら…

どうして昔話のお婆さんは悪者になるのか? 114

今日は夕方、家の近くにある図書館を久しぶりに覗いてみた。私は近頃『ふるさとの民話と祭り』について少しずつ調べているが、最近少し気がついた事がある。それは民話や昔話に出てくるお婆さんはどちらかと言うと、あまりいい役として語られてない。 意地悪…

桜情報と忍び寄る春の気配の北陸路  113

『暑さ寒さも彼岸まで』とは昔からよく言ったものである。20日過ぎ位からようやく春らしい感じの日が多くなった。今日も穏やかに晴れた北陸の空であった。 ようやく桜の木のにもピンクの花が少し咲き始め目立ちだした。私の家の庭先にも春の花々が並びだし…

私の小さな悩みと決断する時 112

今、全国の自治体では選挙が行われようとしている。今日は統一選挙の事ではなく、私的な取るに足らない事を書きます。 実は私は定年退職の少し前からいくつかの趣味の会に所属した。さらに退職してしばらくして、歴史や自然が好きであったので誘われるまま地…

『白山の文化遺産』セミナーに参加して 111

彼岸の中日、今日は朝から久しぶり快晴で春らしくとても気持ちのいい日であった。霊峰白山のすばらしい姿を拝む(見る)事が出来た。 それにしても昨日は呑みすぎた。呑んだ次の朝は何だか自責の念に駆られるものである。妻もややご機嫌斜めである。朝の食卓…

飲み会で感じた商売とアイデア 110

今日は夕方、近くの公民館で所属するスキークラブ(シニア部)の例会に出かけた。今シーズンの終わりと、先だっての3月2日からの志賀高原のスキーツアー(ブログ92〜94参照)の反省会を兼ねての会合である。 男女20数名が集まり、まずは形どうりの会…

地域振興と観光ガイド塾  109

今日も肌寒く、夕方には小雪が舞う時もあった。二月は春のように暖かく、三月に入ると一転して冬に逆戻りである。今日は午後から夕方にかけ白山市の市役所に隣接する市民交流館で第一回の“観光ガイド塾”が開かれた。 市長の挨拶があり、今までのように行政が…

会社の定年はどうして生まれたのか。 108

三月の年度末を向かえ、いよいよ日本の会社では“人事異動の季節”である。私が所属する趣味の会でも、今年度の総括や来年度の方針、世話人の交代が話し合われている。今日もその事で歴史研究会の会合の後、先輩と少し話し合った。 この三月は団塊の世代に属す…

金沢の昔の風習“浅野川七つ橋渡り”を体験して 107

金沢には珍しい風習がある。以前聞いた事はあるが、珍しいし面白いと思って一度自分で体験する為今日はその行事参加してみた。それは金沢市内でお彼岸の中日(春・秋分の日など)の深夜に行われる“浅野川七つ橋渡り”の行事で今日は体験プレイベントである。…

おわら風の盆と坂の町、越中八尾を訪ねて 106  

朝、メールや電話で早めに用事を済ませ、今日は地元観光協会の人達と“風の盆”や“おはら節”で知られる“越中八尾”(えっちゅうやつお)に『視察研修』に出かけた。 毎年九月に行われ、あの独特な“胡弓の音”と編み笠の着流し姿で、三日三晩踊り明かす全国的にも…

利長と大仏とコロッケの街、“高岡” 105

今日は仕事で、金沢から足を伸ばし富山市との中間にある地方都市“高岡”へ出かけた。駅前の某ホテルの責任者と商談の為である。北陸自動車道から現在建設中の“能越自動車道”(東海自動車道を経由し能登まで続く道路)の高岡ICへさらに国道8号線を北へ走る…

久しぶりの観光ボランティアガイドをして。 104

先輩の地元観光ボランティアガイドの人の急な都合で、今日は久しぶりに午前中ガイドをする事となった。 最近仕事の関係もあり何だか忙しく、先日来地元料理の食べ歩き『山家鍋』のガイドの要請があったが出れなかったので、今日は久しぶりであった。 今日は…

大旅行だった江戸時代の参勤交代 103

以前ブログにも書いたが、私は毎日の新聞記事で参考になるものがあれば切り抜き、分野別に分けて自分のファイルをつくっているが、最近何だか忙しい日が続き整理がしてなかった。それでここ2〜3日は夕方から夜にかけてこの作業をしている。今日も整理して…

女流俳人“加賀の千代女”が生まれたところ。 102

日本のどんな小さい村でも、歴史において一人か二人は必ず全国に名を知らしめた人物はいるものである。 白山市旧松任(まっとう)には江戸時代、女性俳人として知られる“加賀の千代女”がその代表的である。(千代女一色の町と言っても過言ではない。) もし…

白山の伏流水と酒蔵見学 101

朝から小雪が時々降る荒れた天気、ここ北陸でもこのところ春が遠のいたかのような感じの日が続く。今日は用事で白山神社表参道『おはぎ屋』に出かけた後、先日知人から案内を受けた小松市にある“酒蔵見学”へと出かけた。 お酒は“灘”(神戸市)をはじめ、山の…

プライバシーとブログを書いて思う事 100

昨年12月1日からブログ(インターネット日記)を公開にしてから、今日で100日(回)を向かえた。最近はホームページと違いメールが出来る程度の知識があれば、誰でもが簡単につくれる。 だからかなり多くの人がブログを作って自分の行動や日々の感じた…

笑いと健康と人柄について 99

今日は雪も一段落朝からだんだんと天候も回復し、太陽が雲間から顔を覗かせてきた。午前中家で資料を整理していると電話がなり、『どう暇があれば、近くでお茶でも飲まない?』と言う知人からのお誘いの電話であった。(女性でないのが残念) 仕事もちょうど…

雪国の風土と郷土の伝統工芸“牛首紬の話 ” 98

今日の朝起きると、湿った重い雪がかなり積もったいた。あわてて雪で滑らないように玄関までのアプローチにマットを敷なおした。 妻が大事にしている庭の鉢植えも再度玄関に入れたり。又スコップを出してきたりでどこの家でも、忘れた頃に思いがけずに降った…

驚いた春の雪とおはぎ屋の賑わい  97

朝起きるて窓越しに庭を見ると真っ白に雪が積もっていた。隣の家の屋根も真っ白の雪をかぶり久しぶりの雪景色でとてもきれいであつた。 道で出逢った人も驚いた様子で『今年は冬がとうに終わったと思とったがに、今頃この雪はなんやろ』 平野では今日は今年…

春の訪れと『花嫁のれん』 96

今日は朝から肌寒く小雨模様、夕方にはこれが雪に変わり春の到来を拒むかのように小雪が時々舞う一日であった。 午前中打ち合わせのため金沢市内に出かけたとき、とあるホテルの前に来ると、楽しそうに話す若いカップルと出合った。 すれ違いざまに二人の会…

吹き荒れる春の嵐と足音  95

朝、ガタガタと窓を揺らす風の音に目を覚ました。暗い中時計を見るとまだ午前4時である。外はかなりの荒れ模様、まるで嵐のようである。 しばらくしてようやく明るみがさした外へ新聞を取りに出た。外は夏を思わせるような生暖かい風が吹き荒れていた。 午…

改めて知った日本のすばらしい風景。 94

朝、5時少し前に目が覚めた。わずかに開いたホテルの窓のカーテン越しにきれいな月が見えた。 信州スキーツアーも最終日、私の今シーズンのスキーも例年よりもかなり早く終わろうとしている。窓辺に立ち少しカーテンを開いてみた。月明かりに照らされたゲレ…

志賀高原スキー場とホテルで感じた事 93 

朝、目が覚めて窓のカーテンをそっと開けけてみた。山間に見える月がとてもきれいで、今日も晴れである。信州志賀高原のスキーツアー2日目。今日は少し離れた“奥志賀高原”へとシャトルバスを使い出かける事となった。土曜日なのでバスはスキーヤーで込み合…

信州志賀高原とその伝説について 92

朝まだ暗い5時に自宅付近から中型観光バスで、所属するスキーシニアクラブの仲間と信州スキーツアーに出発した。 6時半過ぎに北陸自動車道富山IC付近を通過した。わずかに雲のかかった北アルプス剣岳の峰々がきれいに見えた。その山のかなたから大きな太…

加賀の白山と越中の立山について。 91

今日は朝からすばらしい天気。朝の散歩に家を出ると、朝日を浴びた白山が何時もより近くに見えた。 本当にすばらしい景色である。 (山は朝日、夕日を浴びた時は一段ときれいである。) ところで北陸を代表する山と言えば“白山”と“立山”である。両方とも日本…