ブナオ山観察舎でカンジキ体験で楽しむ

昨日は2月とは思えない朝から晴天で20 度近い暖かさ、白山ろくに向かうが行けども行けでも田畑に雪なし、道の駅瀬女を過ぎた当たりまで無し以上な暖かさだ でも一里野スキー場には雪はまだたっぷり、多くの家族が楽しんでいた。さらに奥へと車を進め県自然保…

ツキノワクマ🐻会議に参加

今日午前中は金沢市夕日寺健民自然園でこれから始まる春のいしかわ自然学校イベントに合わせて、ここ数年里山を出没するツキノワクマ🐻の生態や対応など専門家から実践を交えた研修会(会議)に参加 とても参加になりましたが、いざクマと向き合った場合冷静に…

能登半島地震の2次避難所のお年寄りは元気

令和6年元旦に突然襲った能登半島大震災 我が家の自宅1階に二人の息子夫婦と孫達と妻計10名がくつろぎ、私は2階の自分の部屋で夕食迄テレビで座って正月番組を見ている時 突然ゆれ本棚の上から3冊位の本や箪笥の上から電池ケースが落下、思わず机に掴まり…

能登半島地震の2次避難所のお年寄りは元気

令和6年元旦に突然襲った能登半島大震災 我が家の自宅1階に二人の息子夫婦と孫達と妻計10名がくつろぎ、私は2階の自分の部屋で夕食迄テレビで座って正月番組を見ている時 突然ゆれ本棚の上から3冊位の本や箪笥の上から電池ケースが落下、思わず机に掴まり…

能登半島地震の2次避難所のお年寄りは元気

令和6年元旦に突然襲った能登半島大震災 我が家の自宅1階に二人の息子夫婦と孫達と妻計10名がくつろぎ、私は2階の自分の部屋で夕食迄テレビで座って正月番組を見ている時 突然ゆれ本棚の上から3冊位の本や箪笥の上から電池ケースが落下、思わず机に掴まり…

金さん72歳(年男)の冬 雪と車社会

寒波もようやく一服、 昨日は久しぶりの青空、太陽もふりそそぎ一面真っ白で 景色は最高だった。本当に気持ちの良く心も弾んだ、 朝からご近所みんながスコップやスノーダンプなどを手に 外に出て、除雪サンデーとなった。勿論我が家も、明るくなると同時に…

大雪に感じる 自然と人

大雪だ! 朝起きて玄関のドアを開けてビックリ! 数年ぶりの雪、庭に出らないくらいだ、 まだ暗い空から次から次へとかなりの量の白い粉雪が舞って落ちてくる。午前中に予定していた近くの体育館でのポールを使って歩く ノルディックウォーキングの体験会を…

2018年 こころ新たに再始動! 

謹賀新年 皆様方のこの一年の健康とご活躍心より祈念いたしております。 石川の金さんも数年ぶりでブログでふるさとの情報と金さん日記を書きます。 あらためてよろしくお願いします。石川の金さんは戌年生まれ、今年は年男(72才)いつの間にか老人の仲間…

白山の里の冬晴れ

今日から2月、昨日に引き続き朝からふるさと石川は見事に晴れ上がり、朝の散歩は田んぼの硬く固まった雪の上を歩いた。 遠くに白山がくっきり見え、誰の足跡もついてない雪のうえをサクサクと音を立てながら歩いた。 昨年スイスのスキーで怪我してから少し…

白山麓にも春の訪れ

【石川の金さんふるさとだより】 白山麓は例年に比べ雪が少ない冬を体験し、田畑のあぜに道にはフキノトウがいっぱいです。 農家の田起こしもぼちぼち始まりました。 【TH21だより】 ★イベント案内(3/9〜3/15) ●3月10日(火)13:30〜15:00 白山郷…

TEAM(チーム)はくさん21を新結成

自然と健康のまちづくり推進ボランティア団体 TEAM(チーム)はくさん21 を1月24日に発起人72名でふるさと白山市のパーク獅子吼に本部事務局を置き結成し、活動を開始しました。 21世紀の新しいライフスタイルを考え、やがて本格化する、少子高…

中国と越の国(こしのくに)北陸について

今日午後8時(日本時間9時)から北京オリンピックがいよいよ始まるが、この中国、何んだかんだと騒がれているが、今や世界の大国にのし上がった国である。 今日はこの中国と北陸とが極めて深い関係にある事を少し書いてみたい。 私は歴史文化は大好きで、…

私のエコカーと最近のエコについて考える。

今日、午前中にいつものセルフ式のガソリンスタンドへ、驚いた事にまたまた表示が変わっている。 何とレギュラー187円の表示になっているはないか、会員だからこれよりは若干安くなるにしてもこれはたまらない。何時どこまで高くなるのか新聞等では200…

白山麓の自然と金沢の伝統文化の息づかいを感じた日

付近の山に朝雲がまだらにかかりその合間からようやく太陽が昇り始めた早朝、友人とすぐ近くの獅子吼高原の山(標高約700m)へ健康づくりの為トレッキングに出かけた。とにかく自然がすぐ近くにあるのは何と言っても有り難い、田舎ならではである。 特に…

元気です!白山麓の自然の中で楽しく健康づくり

石川の金さんは元気でやってます。 本当に心配してくれた人がいたなんて意外でした。 以前のように小まめに書けないかも知れませんが、これからは出来るだけ何でも思いつくまま書いていきます。またよろしくお願いします。まずは金さんの最近の生活を少しだ…

2008年金さん親父のブログの再開

明けましておめでとうございます 今年一年の皆様のご健康とご健勝心よりお祈りいたします。 北陸の年明けは冬の雷と小雪が時々舞う荒れた天気で迎える事となりました。珍しい事ではなくむしろ元日が晴れる事の方が珍しいことの方が多く、我が家からももちろ…

家族(一族)にまつわる今と昔を考える 124

今日は朝から雲が低くたちこめどんよりとした天気で、霊峰白山は到底拝める天気ではなく午後には雨となった。今日は能登半島の入り口に近い実家で一昨年亡くなった父と昨年後を追うように他界した母親の法事がいとなわれ、久しぶりに親族が大勢集まった。し…

自然の恵み、白山麓は温泉の宝庫 124

朝から風が強く、何だかすっきりしない天気が続いた一日であった。こんな日はざぶっと温泉でもつかり週末の疲れを取りたいものである。 ところで石川県は温泉の宝庫と言われている。よく知られているところでは山代・山中・片山津・粟津の加賀温泉郷や白峰・…

昔から言われる予兆や迷信について  123

今日は比較的穏やかなうす曇の春の一日であった。霊峰白山も雲の間からいつもどうりの真っ白な姿で見える。最近私の家の周りの農家の人たちが田んぼを耕したせいか鳥達が虫でも探しているのかいろいろ見ることが出来る。 今日も出かけてすぐにカラスが田んぼ…

通り抜けた春の嵐とブログの再開 122

今年の北陸の春は例年になく変化の多い年であった。めったに起こらないことばかりがおきた様にも思う。その代表が突然襲ってきた能登半島沖地震であろう。 それと相前後して極楽オヤジの身にも短期間で思わぬ事が次々と起き、とてもブログどころではなかった…

近日中に又ブログ再開します。 121

私のブログもお陰で毎日予想以上にアクセスが多くなり、人の目に触れるようになりました。有難うございます。しかしながら私を特定出来るようになり結果として日記の内容が近しい知人などに部分的に迷惑をかけている事が分かりましたので、今までのブログを…

釤春の嵐”と極楽オヤジ  120

いつの間にか町の中にも春が訪れ、少し歩くとあちらこちらに花が目に付く、やはりピンク色の桜の花が春到来のシンボルだろう。真っ白なこぶしや木蓮も目に付く。 しかし今年の北陸の春は何とも不安定な気がする。気象台始まって以来の約120年ぶりの暖冬に…

名勝、兼六園の桜の開花便り 119

遠くの知人から地震見舞いと一緒に、“兼六園の桜の開花”を教えてほしいとのメールが届いた。今日は午前中は観光ボランティアガイドの事務所により、午後からは仕事で金沢市内の取引先を訪問した。 ちょうど釤兼六園”の近くを通りかかったので、このメールの…

朝型人間か、夜型人間がいいのか  118

今日も朝からすっきりしない天気が続く。このところ春は少し足踏みしているようにも見えるが、よく見るとふるさとの町の中にも確実に春はやってきている。近所の庭にも白や、ピンクの花が目立つようになった。晴れた日には鳥の鳴き声も心もち多くなったよう…

やはりあった地震の影響と私 117

釤タイミングが悪い”とはこんな事を言うのかもしれない。 たまにある地震の揺れも収まって来て私の住むところは、かなり揺れたが能登半島と違い直接の被害がなく、ひとまず安心であったが私個人に取ってはあまりにタイミングが悪くこのところやや寝不足でも…

自然と人間の関係について 116

朝、まだ余震を感じる。突然襲った地震は能登半島を中心に思った以上の被害を出しているようだ。それにしても自然の力はすごい。自然と人間の関係は西洋と東洋では大きく違う。 ※この続きは少し落ち着いたら近日中にゆっくり書きます。

地震は忘れた頃にやってきた。 115

今日は朝から雨が降って少し気分の乗らない朝を向かえた。午前中近くの『おはぎ屋』行くと案の定、日曜日としては人が少ない。9時半を回った頃知人と話をしていると、突然ガラス戸がガタガタと音を立て始めた。“地震だ!”でも慌てることもないどうせしばら…

どうして昔話のお婆さんは悪者になるのか? 114

今日は夕方、家の近くにある図書館を久しぶりに覗いてみた。私は近頃『ふるさとの民話と祭り』について少しずつ調べているが、最近少し気がついた事がある。それは民話や昔話に出てくるお婆さんはどちらかと言うと、あまりいい役として語られてない。 意地悪…

桜情報と忍び寄る春の気配の北陸路  113

『暑さ寒さも彼岸まで』とは昔からよく言ったものである。20日過ぎ位からようやく春らしい感じの日が多くなった。今日も穏やかに晴れた北陸の空であった。 ようやく桜の木のにもピンクの花が少し咲き始め目立ちだした。私の家の庭先にも春の花々が並びだし…

私の小さな悩みと決断する時 112

今、全国の自治体では選挙が行われようとしている。今日は統一選挙の事ではなく、私的な取るに足らない事を書きます。 実は私は定年退職の少し前からいくつかの趣味の会に所属した。さらに退職してしばらくして、歴史や自然が好きであったので誘われるまま地…