2008-01-01から1年間の記事一覧

中国と越の国(こしのくに)北陸について

今日午後8時(日本時間9時)から北京オリンピックがいよいよ始まるが、この中国、何んだかんだと騒がれているが、今や世界の大国にのし上がった国である。 今日はこの中国と北陸とが極めて深い関係にある事を少し書いてみたい。 私は歴史文化は大好きで、…

私のエコカーと最近のエコについて考える。

今日、午前中にいつものセルフ式のガソリンスタンドへ、驚いた事にまたまた表示が変わっている。 何とレギュラー187円の表示になっているはないか、会員だからこれよりは若干安くなるにしてもこれはたまらない。何時どこまで高くなるのか新聞等では200…

白山麓の自然と金沢の伝統文化の息づかいを感じた日

付近の山に朝雲がまだらにかかりその合間からようやく太陽が昇り始めた早朝、友人とすぐ近くの獅子吼高原の山(標高約700m)へ健康づくりの為トレッキングに出かけた。とにかく自然がすぐ近くにあるのは何と言っても有り難い、田舎ならではである。 特に…

元気です!白山麓の自然の中で楽しく健康づくり

石川の金さんは元気でやってます。 本当に心配してくれた人がいたなんて意外でした。 以前のように小まめに書けないかも知れませんが、これからは出来るだけ何でも思いつくまま書いていきます。またよろしくお願いします。まずは金さんの最近の生活を少しだ…

2008年金さん親父のブログの再開

明けましておめでとうございます 今年一年の皆様のご健康とご健勝心よりお祈りいたします。 北陸の年明けは冬の雷と小雪が時々舞う荒れた天気で迎える事となりました。珍しい事ではなくむしろ元日が晴れる事の方が珍しいことの方が多く、我が家からももちろ…