元気です!白山麓の自然の中で楽しく健康づくり

isikawanokinsan2008-07-23

石川の金さんは元気でやってます。
本当に心配してくれた人がいたなんて意外でした。
以前のように小まめに書けないかも知れませんが、これからは出来るだけ何でも思いつくまま書いていきます。またよろしくお願いします。

まずは金さんの最近の生活を少しだけ紹介します。
目覚めは朝5時少し前、これは多からず年のせいかも知れませんがもともとは朝方です。

すぐに家の近くを老犬と散歩、何しろ我が家の犬はやがて100歳近く、目、耳おまけに鼻も殆ど役に立たず歩くのもやっと、転ぶと自分で起きあがれずそれににオシッコが近くなり介護が必要、まるで自分の老後の姿を見ているようで最近は哀れになってきます。
とにかく家の近くの田んぼのあぜ道をゆっくりゆっくりと散歩です。これが何時もの日課の始まりです。

梅雨もあけ、山の彼方から太陽が登り始めると、最近は霊峰白山を遠く眺めながら愛用の中古自転車(18段変速)で約20分位かなり稲が成長し青々した田んぼ道を走り、近くの大きな公園(松任グリーンパーク)に行き、芝生におおわれた小高い丘に向かって、二本のストックを使い登ったり下ったりで約40分一汗かいたところでラジオ体操の時間、朝の田舎のおいしい空気を胸いっぱい吸って体操、終わって又自転車で家へ、庭を掃いたあと庭木に水をまき、軽くシャワーを済ませて新聞に目を通し7時半頃朝食のパンを食べ朝の日課は終わり。

朝早く散歩する人の多いこと、これからは老人と言えども自分の健康は自分で守るしかない時代だし、私も以前仕事のし過ぎ?で体を壊したこともあり、今は自分の健康を第一に、地元の中高年の健康づくりに少しでも役立てたらと健康クラブを結成、その世話もする事になり、たいていの土日はアウトドアスポーツを楽しんだり、地元の歴史文化を尋ねながら自然豊かな霊峰白山のふもとの里山や森の散策で過ごす事が多くなっている。

ところで散歩(ウォーキング)で今急速に人気が出て来た事、それはこのポールを使って歩く『ノルディックウォーキング』がある。
もともと冬のノルディックスキー選手の夏場のトレーニングであったが、今や北欧で大人気で、日本でも数年前から北海道などを中心に、誰でもがどこでも気軽に健康づくりが出来ると言うことで人気が出だしたようで、私もつい最近ポール買って実践している。



気の合った仲間達で、“ふるさとの自然の中で楽しく健康づくり”これが今私の取り組んでいるテーマである。

還暦を過ぎいつも思うこと、それは健康とは体と心そして歳を行けばこれに頭(脳)が加わり、人間誰しもが共通に究極に願い望む事それは健康である。



ノルディックウオーキングの紹介HP・・・http://www.nfw.jp/what/index.html



※早朝の健康づくりマイフィールド