ブナオ山観察舎でカンジキ体験で楽しむ

昨日は2月とは思えない朝から晴天で20 度近い暖かさ、白山ろくに向かうが行けども行けでも田畑に雪なし、道の駅瀬女を過ぎた当たりまで無し以上な暖かさだ

でも一里野スキー場には雪はまだたっぷり、多くの家族が楽しんでいた。さらに奥へと車を🚙進め県自然保護センターブナオ山観察舎へ、この施設は各種野生動物達の生態が見れるとして全国的にも珍しいとリピーターも多いと聞きます。

昨日も多くの家族が訪れ、双眼鏡や望遠鏡で野生動物ウォッチングを楽しんでいた。猿の群れやイノシシもいた。

ついでに観察舎の近くをカンジキを履いて散策、動物のし食跡や木々の春芽などを探すガイドボランティアをしながらいろんな人達と交流を楽しんだ