2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族(一族)にまつわる今と昔を考える 124

今日は朝から雲が低くたちこめどんよりとした天気で、霊峰白山は到底拝める天気ではなく午後には雨となった。今日は能登半島の入り口に近い実家で一昨年亡くなった父と昨年後を追うように他界した母親の法事がいとなわれ、久しぶりに親族が大勢集まった。し…

自然の恵み、白山麓は温泉の宝庫 124

朝から風が強く、何だかすっきりしない天気が続いた一日であった。こんな日はざぶっと温泉でもつかり週末の疲れを取りたいものである。 ところで石川県は温泉の宝庫と言われている。よく知られているところでは山代・山中・片山津・粟津の加賀温泉郷や白峰・…

昔から言われる予兆や迷信について  123

今日は比較的穏やかなうす曇の春の一日であった。霊峰白山も雲の間からいつもどうりの真っ白な姿で見える。最近私の家の周りの農家の人たちが田んぼを耕したせいか鳥達が虫でも探しているのかいろいろ見ることが出来る。 今日も出かけてすぐにカラスが田んぼ…

通り抜けた春の嵐とブログの再開 122

今年の北陸の春は例年になく変化の多い年であった。めったに起こらないことばかりがおきた様にも思う。その代表が突然襲ってきた能登半島沖地震であろう。 それと相前後して極楽オヤジの身にも短期間で思わぬ事が次々と起き、とてもブログどころではなかった…

近日中に又ブログ再開します。 121

私のブログもお陰で毎日予想以上にアクセスが多くなり、人の目に触れるようになりました。有難うございます。しかしながら私を特定出来るようになり結果として日記の内容が近しい知人などに部分的に迷惑をかけている事が分かりましたので、今までのブログを…

釤春の嵐”と極楽オヤジ  120

いつの間にか町の中にも春が訪れ、少し歩くとあちらこちらに花が目に付く、やはりピンク色の桜の花が春到来のシンボルだろう。真っ白なこぶしや木蓮も目に付く。 しかし今年の北陸の春は何とも不安定な気がする。気象台始まって以来の約120年ぶりの暖冬に…