やはり雪景色が似合った、“兼六園” 64

isikawanokinsan2007-02-02

今日は時々雪がちらつく天気だった。仕事も意外と早く終わり、一区切りついたので、午前中と夜に兼六園を訪れた。今日からライトUPが始まり(2/2〜2/11 期間入園無料)とてもすばらしかった。春の櫻、秋の紅葉もすばらしいが、“冬景色の兼六園金沢城址” が私は一番好きだ。下手な文章より写真でその一部を紹介する。 (手持ちの安物デジカメで撮影、多少手振れあり)


兼六園金沢城の案内HP http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html


〈雪景色の霞が池)
 〈さざえ山から見た霞が池〉  〈雪のひさご池と夕顔亭〉  〈雁行橋に残る白い雪〉  〈落差を利用した日本最古の噴水〉 〈真っ白な雪の庭園〉 
 〈苔むした岩に残る雪〉  〈池に伸びる雪の枝〉
 〈薄氷りの池で遊ぶカモたち〉
 〈池で羽を休める小鳥〉
 〈開店準備の園内の茶店
 〈兼六園から見た雪の石川門〉  〈雪の中の金沢城のやぐら〉 〈再建されたやぐらと五十間長屋〉 〈ライトUPの唐崎松の雪吊り〉
 〈幾何学模様が美しい雪吊り)
 〈夜の光に浮かぶことじ灯籠)
 〈園内の足元を照らす行灯) 
 〈雪が降るライトUPの橋爪門〉 〈金沢の夜に浮かぶ石川門〉

☆雪の兼六園金沢城 (撮影:いずれも2月2日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★くつろぎの広場
・コストダウン、さけぶあんたが、コスト高
・管理職、ハンコがあれば、留守がいい
・窓際も、だんだん増えて、活気出る

                  (某企業サラリーマン川柳入選作より)
★歳時記
・北窓の、雪さへあかり、障子かな  (重 頼)