大雪に感じる 自然と人

大雪だ!
朝起きて玄関のドアを開けてビックリ!
数年ぶりの雪、庭に出らないくらいだ、
まだ暗い空から次から次へとかなりの量の白い粉雪が舞って落ちてくる。

午前中に予定していた近くの体育館でのポールを使って歩く
ノルディックウォーキングの体験会を中止市の担当者に伝える。
除雪しないと道路は積雪で車は走れないので仕方ない。

食事を済ませるとすぐに自宅周辺の除雪作業にかかる。
近所のあちらこちらから人が出てきて自宅の前を除雪する
雪国ならではの共同作業だ、この時普段言葉をかわす機会のない
ご近所さんとも話が出来る。
 久しぶりによう積ったね・・・なかなか除雪車来ないね・・・

今日は一日除雪作業だった。とても疲れた。
自然の力はすごい、つくづく人間の非力さを思う
これだけ文明が発達し、自動運転も可能な便利な世の中になったのに
電車も車も動かない、自然がひとたび牙をむくと手の施しもない・・・・
緊急な事がなければ、こんな時はじっと家にいるのが一番かも?

午後からは雪も止み真っ白な田んぼの遠くに霊峰白山が顔をのぞかせた。